読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

sad news

Dick Bruna, who’s big father of rabbit Miffy, dies at 16 Feb. age 89. I’ll visited his and rabbit Miffy’s event many time, in addition I could glance him 3 or 4 years before. Thank you for providing “DREAMS” us, and we almost love him… Dic…

探索の旅

万年筆好きが高じてこんなブログ書いていますが、万年筆の何倍も好きなのが音楽。 クラシック音楽という大ジャンルに属しますが、専門は バロック音楽。 しかし、バロック音楽以外もメジャーどころは全集を購入して聞いていたりします。 そんな中において Fr…

手帳とロールペンケース

普段、ロールペンケースと手帳刺しで万年筆を持ち歩いています。 同じカバンで持ち歩いておりますが最近気づくいたのですが、手帳刺しの方がキャップ内でのインキの飛び散り傾向が強いことが確認されます (PILOTのインキ利用の為、インキと表現) ロールペ…

探せば安いところはある!

先日六本木の、ミッドタウン東京、その近くの美術館 と 東京駅キャラクターストリートに用事がありまして子連れで都内に出てきました。 時間に対する移動距離の関係から、自動車で行くことで予定を立てたのですですが、駐車場問題があります。 平均的に都内…

伊東屋原稿用紙

先日、渋谷伊東屋にて買い物しているときにふと目についたのがこちらの原稿用紙。 原稿用紙 | 伊東屋オンラインストア 本当は飾り原稿用紙の「ふたふで箋」を探して伊東屋に来たのですが帰るときにはこちらの伊東屋ブランドの原稿用紙、 ・原稿用紙 112 …

全国に大型の寒気が流れ込んで雪のニュース。 暖房をかけどもなかなか部屋は暖まら中、万年筆でお手紙を書いていました。 こういうときこそ、 漆塗りの万年筆! そして木軸の万年筆! 手に取ったときに確かにかすかに冷たさはあるものの、優しい手触りで良い…

万年筆ショップあれこれ (過激です!)

勝手に首都圏の万年筆ショップについて特徴を挙げてみます。 都内にはとても万年筆ショップが多いのですが、都内に気軽にこれない人が、限られた時間で有意義に意中に近い万年筆ショップを見つける一つの指標になれば幸いです。 雑誌などの記事や特集は「お…

飯田橋・サクラテラス

神楽坂の風呂敷屋さんに用事があったので久々に飯田橋駅を利用しました。 飯田橋駅が様変わりしてしまってびっくりしてしまった サクラテラスは大崎と五反田の間の目黒側にもありまして、こちらも素敵です。 人も多くなくてベンチなども整備されていて、川沿…

硬水

万年筆を洗うのに純水を使うという人に出会った。 なんでも水道水には塩素を始め_いろいろな金属質が入っているのでペン先保護のためだそうです。 随分万年筆を愛でてるんだろうと微笑ましい出来事ではありますが、私はそこまで神経質にならなくても良いと…

万年筆を斬る! ~その18~

何かをネットで調べ居ていたときに偶然とある万年筆に堕ちた人のブログを見つけてしまいました。 面白かったので、2008年頃でしょうか?一番最初の記事から現在までの記事を一気に読んでしまいました。 (興味の無い動物回等はスルーしてますが・・・) 私も…

撤退

新宿サザンテラスを歩いていると・・・ ・・・なぜか暗い? なんと!なんと! 閉店されていました。 開店当初から興味がなく、並ぶのが大っ嫌いな関西人の私はなぜドーナッツごときに2時間も待てるのか不思議でした。 オシャレかもしれませんが、付き合いで…

レアケース

半年くらいぶりにとある2本のペンを洗浄しました。 実はこの2つのペン、インクフローが悪くなってしまいまいました。 この2本、お恥ずかしながらうとうとしながら書いていた時に書きながら眠ってしまい、ペン先に唾液がかかってしまった(・・・と思われ…

久保田ショック

年始、相方の実家に行くのに毎年日本酒を一升瓶で持って行ってます。 我が家では料理酒で使う広島は竹原の藤井酒造の辛口を常備して、普通に飲む方もそちらを愛飲していますが市場流通量が少ないのでなかなかタイミングが合いません。 と言うことからスーパ…

2万円は安いのか?

最近話題になっているドリームスリーパーについて考えてみました。 つまらない勝手な素人考察です。 東京=大阪間大人運賃2万円で完全個室とのことで、高いという意見や宿泊代込みで移動できて2万円は安いという意見など様々です。 ではこの2万円という単…

2016年インク動向

インクの使用頻度 2016年のインクをだいたい Weekly で区切って使用頻度を簡単な表にしてみました。 自らの使用動向が見えてくると思います。 なお摘要は下記の通り 1. 線種はPILOTを基準としたFやMなどのサイズ感。 メーカー差が激しいのでペンの刻印とは…

フォークの魔術

私は昔からお料理はする方ですが、ドイツで下宿中に気づいたのはドイツ人のフォークさばき! いえ、食べる方ではなくてお料理の。 サラダを食べるときなど食べるときに使う分だけビネグレットするのが普通なのですが、器用にフォークでまぜてしまいます。 何…

万年筆を斬る!~その17

最近このシリーズは控えています。 書きたいことはたくさんあるのですが、過分に過激なことを含んでいる内容が多くて発表できなくて済みません。 さて本題ですが私が万年筆を購入する場所はだいたい 書斎館 伊東屋 丸善 ナガサワ文具センター(ちょっと例外…

カキモリ・インクスタンド復活

昨年突然インクスタンドを閉鎖した後、オリジナルインクが出来なくなったと思ったら、突然パイロットの色彩雫を随分高額で売り始めていたカキモリ。 今度は顔料系のインクにてインクスタンドが復活されたようです。 随分辛口なコメントから始めましたが、コ…

年賀状

この連休中に年賀状を書いている人多いのではありませんか? 印刷をお願いしていたのがあがってきたため、私もこの連休が勝負です。 そんななか一つオススメの道具をご紹介です。 なんて事はない文鎮です。 しかし、分割タイプです。 特に万年筆を使っている…

調整済み万年筆

時々拝見しているブログなのですが、こんなアンケートがありました。 万年筆評価の部屋:火曜日の質問コーナー その72 私も今年会員となってましたが、コメントされる調整率にちょっと唖然としてしまいます。 - なんでこんなに調整比率が高いのでしょうか?…

Christmas Lucky

先日、ペリカンは M400 の細字を購入しました。 ・・・と書くと、また万年筆オタクが病気を発症しているよ! と思われるかと思いますが今回ペンの数は増えていません。 単純にペンの本数が増えたのではなくて、既存のを手放して同じ役割で購入し直した形なの…

革新

先日出張の時に 八幡屋磯五郎の一味唐辛子のリフィルを購入しました。 が、お会計終わった後に目に付いたのが容器付きのエントリーモデル?と言えば良いのか、容器と一味唐辛子のセットに目が行きました。 八幡屋磯五郎で最も辛い一味唐辛子(=Bird Eye)な…

納経

昨晩大失敗をしてしまいました。 良いきっかけなので兼ねてから行こうと思っていました、成田山は新勝寺の写経道場に自ら邪念を祓いに参りました。 成田山の写経では1巻278文字の『般若心経』か、御宝号10文字の『御宝号』かを選べます。 般若心経は書き慣れ…

万年筆の山田

長野は松本出張の帰り、時間があったので松本の町をブラブラ歩いていたのですが 万年筆の山田 に寄ってきました。 (上は店主に頂いたカードカレンダー) こぢんまりとした店舗で原則は国産モノしか置いていなかったのですが、ここのお店で特筆すべきは オー…

惹きは十分!

かばんやの外ポケットや、スーツのポケットに差していて、さっと出して使っている PRIMA の鮮やか アクリル軸ペンセット やはり、なかなか目を惹くようです。 打ち合わせなどでもバッチリ目立ちますが、確実に 「綺麗なペン使っている人がいた!」 とか、 「…

素敵なポスト

先日海外出張から羽田空港帰国してリムジンバス待ってたときにこんな素敵なポストを見つけてしまいました。 普通のポストなのですがカラーリングがクールです。 見たら無性に手紙が書きたくなってしまったので近くのカフェでお手紙書いてこのポストに投函し…

目的が明確でない

Google Newsを見ていたときにふとこんな広告が入ってきました。 HP Elite x3 PCタブレット - エリートビジネスノートブックとPCタブレット | 日本HP Microsoft が タブレット環境 と PC環境 の統合を図っているのがわかるのですが私には余りにも中途半端で、…

引き立つ味

今晩は久々に麻婆豆腐を作りました。 最近はスーパーで麻婆豆腐の元が売っておりまして、簡単においしくいただけるのですが、本日は自分だけの夕食なので豆板醤と甜麺醤つかってオーセンティックな麻婆豆腐を作りました。 しっかりごま油で豆板醤、甜麺醤を…

伊勢崎駅

先日仕事で伊勢崎駅利用しました。 伊勢崎は工場が多く、伊勢崎駅には地産商品を展示するスペースがありました。 そこで見つけたのがコレ! 確かパイロットの工場が伊勢崎にあるとパイロットのペンクリニックで聞いたことあります。 他にもパイプだとか、ビ…

万年筆研究会・早くも挫折

先日万年筆研究会に登録しましたが、もう挫折です。 残念ながら、多分もう行かないと思います。 参加前からかなり入会に警戒をしていた私でしたが、結局はやっぱり私には合わなかったようです。 理由としてはいくつか存在します。 先日某SNSで首脳陣クラスの…

フォト蔵 未だ復旧せず @ Dec 8, 2016

復旧できず・・ 先日ご紹介したフォト蔵の障害情報、やはり約束期限である12/7に復旧しませんでした。 【復旧日 延期のお知らせ】障害原因機器取り替え後想定外の障害が見つかり、その修復の為復旧日時を延期する事態となってしまいました。大変なご迷惑をお…

逝ったか?

先月末よりフォト蔵に障害が発生しているようです。 インフォーメーションから察して、自社では対応無理で外部に頼っている印象(予想) 今回は多分HDDが逝ったと予想しており、どのように対応するのか行く末を注視しています。 【復旧の進捗状況ご報告】障…

なんでもキッシュ

昔からパイ生地というのは好きだったのですが、最近は恒久的なバター不足から思うように買い物が出来ないため少し控えていました。 そんな中サラダ油で作るパイ・タルト生地の本を購入しました。 バターのように休ませる時間無く作ることが出来るため、食べ…

我が家の味

今日は家族が出かけて一人だったので、食パン焼いて、ケーキサレ焼いて、ストックベース(洋風ダシの)作って、夕食のグーラッシュスープ作って、とお昼過ぎまで存分にお料理を楽しんでいました。 先日もハンバーグ作りながら思っていたのですが、スープにタ…

オーバーホール ~ お店での部品選定

ハードウェア選定 以前の記事で、交換する部品としては、電源、ハードディスク、メインボードにしました。 thutmose.hatenablog.com では、今回はお店での部品選定について少し触れたいと思います。 電源 最大HDDの搭載数4台、光学ドライブ1台、そして周辺US…

年賀状

会社で注文していた年賀状が届きました。 最近年賀状を出しいるお客さんも少なく、基本的には来ないのですけどね・・・ (仕入れは基本海外中心なので年賀状の概念はほとんどない、が、中国語圏からは年賀状に似た祝いのカードが届く) でも、万年筆ユーザー…

Pelikan 4001 Blue-Black について

色々なところで噂やら物議を醸しだしている、 没食子インク 正直なところを言えば、ブルーブラックは好んで使っていますし、活用させていただいていますが耐水性に全くと言ってよいほど興味なく、ハッキリ言うと 興味ゼロ なのですが、たまたま、ページを開…

違和感 ~ Monteverde PRIMA ボールペンの続編

先日、モンテベルデのボールペンを購入した記事を書きました。 一定期間使用しましたので再びレビューというか使用感を記します。 thutmose.hatenablog.com 同じ、プリマシリーズの万年筆をもともと持っていましたが、ともに実に書きやすいです。 実用上問題…

イングリッシュ・ブレックファスト

今朝は少し豪華に伝統的なイギリス家庭のイングリッシュ・ブレックファストにしてみました。 ただしオーブンではなくみーんなフライパン乗っけて焼くだけ!の楽チンレシピ! 卵だけ各人のお好みで、目玉焼きか、スクランブルか、ポーチの注文を聞きます♪ ↑コ…

オーバーホール~前準備

2台のデスクトップ 自宅に2つデスクトップがあるのですが、半年ほど前から両方とも調子が悪い状態で困っていました。 両方とも意図しないときに ・意図せず再起動してしまったり ・電源投入後の動作が緩慢だったり ・ファイルの起動に失敗したり ・ハードウ…

Yahoo二重認証

最近はいろいろなサービスが二重認証に対応してきました。 気づかなかったのですが、Yahooも二重認証を開始しているようです。 Yahooはいろいろなサービスに結びついており、勝手にプレミアムサービス入れられていたり、一度クレジットカードも登録したりし…

ハイブリッドの燃費

長距離出張なのでハイブリッド車を利用 先日松本で宿泊しつつ、打合せで群馬~長野をぐるっと出張していました。 予定走行距離は800Km前後といことで、会社の車の中でも ハイブリッドである、フィールーダーハイブリッド を使って出張しました。 ハイブリッ…

注意

他の記事書いていましたが、天気予報見たので変更ですです。 翌朝は首都圏雪の予報です。 気をつけてください、と言うのは当然ながら、 普通に電車に乗ってるだけで1MPa位はあろうかと思われるほど強烈な圧力で押し合いへし合い満員電車に、なること受けあい…

秀逸

たまたま仕事で中国の「簡体字」と「繁体字」の違いを検索している時にみつけたサイト。 実にユニーク且つ秀逸です。 この発想ができる心の余裕が Mainland とは違いますね。 blog.livedoor.jp 昨今摩擦の激しい日中間、知っていて損のない内容も含まれてい…

恒例行事

恒例行事 本日朝に発生した地震、会社で一番遠くに住んでいる私は、これにより遅刻してしまいました。 いつもの電車に乗ったのはいいのですが、最初5分遅れ程度から走る毎にジリジリと遅延が積み重なってきます。 6時半頃は常磐線、総武本線だけの影響だった…

ポキステーション

カッターの刃 カッターの刃を折ることが多いのですが、会社の下に100均一があるため、100円だし、すぐに手に入るし、カウネットなどではなく自腹で100均で替え刃を購入することがよくあります。 ただ、安いのはいいのですが刃が折れないんです・・・ 怪我す…

ブルーナー展

週末に東京オペラシティで開催されている「オランダの建築家リートフェルトとブルーナー」展訪問しました。 オランダのモダンデザイン|東京オペラシティアートギャラリー 子供にはミッフィーや Zwart Beertjes(ブラック・ベア)で楽しめるし、大人にはオラ…

OfficeSoftの功罪

今日はちょっと過激な内容です(笑) ちょっと脱線 いきなり脱線ですが、私は過去少々転職が多く、ITプログラマ & SE、それが派生してネットワークエンジニア、そして総合コンサルタントという業種を渡り歩いていました ※現在はまた別の業種です Business の…

10年ぶり位?

この程ボールペンを購入しました。 以前同じプリマコレクションの万年筆を購入しましたが、同じシリーズのボールペンです。 スーツのポケットであったり、鞄のポケットに入れてさっと出して使う用途のものです。 今まで使っていたのが、パイロットの複合筆記…

吸入式の作法

お昼休憩の時に、吸入式の万年筆で疑問があったので「吸入式」について調べていました。 そうしたところ、ペンハウスさんのホームページで吸入式万年筆のインク補充方法についての記述があったので、少々調べている内容から脱線していまいますが、今一度再確…