
デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

酒粕

今日会社で同僚から酒粕頂きました。

 

f:id:artaxerxes:20160215232033j:plain

なんとまぁ華のない写真…(苦笑

 

なかなか上等なお酒の酒粕らしく、蔵元でお酒を購入したときに頂いたそうです。

なんともありがたい話です♪

 

私は粕汁が大好物なので早速粕汁作るつもりでホクホクなのですが、なんだか高級な酒粕頂くの申し訳なくて会社の同僚に自分で使わないのか聞いたところ、使ったことないし使い方わからないとのこと。

なので捨てるなら、と言うことで料理好きの私に白羽の矢が立った模様。

 

そう言えば最近ご家庭で酒粕を好んで使っていると言う話は身の回りで余り聞きませんね。

近頃はお料理は親から子に伝えられるものではなくてクックパッドなんかで調べて作るって言うのが標準なんですかね?

そうなると粕汁のような地味な料理は余り作る機会が無さそう…とも思えます。

 

私がこんな事考えても仕方ない話ですが、日本の伝統食は大丈夫なのだろうか?

何だか微妙な気持ちです。