デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

中国万年筆3

中華万年筆の第三話です、なげぇ。

 

さて、先日日記で少し触れた中華製の黒い万年筆。

 

www.amazon.co.jp

 f:id:artaxerxes:20160221125956j:plain

 

下の文章は、買った万年筆の外箱に書いてあった物を書き写しました。

中国語良くわかりませんが、

 

「金豪(=JINHAO筆記具)」は、中国民族の悠久の歴史に鍛え上げられた精巧で芸術的な製品を製造する。世界に羽ばたく、材料の妥協なく、精良の技術で製造している・・・

 

以上、漢字読んで適当に当てただけですが、自分=メーカー「JINHAO=金豪」について上のような事書いているようです。

中華系国家で好きそうな口上ですね!?

思わず フフフ ってなってしまいますね♪

 

更に、Amazonでは「孫子兵法」と書いていましたが、中にあった木製短冊に書かれてあるのは「論語

どっちも広義な意味では兵法書ですが、違いますよね。

ここで「違います!」って声を荒げてはダメです♪

「中華製品はこういう物です」

だって

一般的な中国人、孫子論語もしりませんよ!

またまた、フフフ です。

 

ペンはデカイです!

LAMYも大型万年筆の部類ですがそれよりも太い

 

f:id:artaxerxes:20160221125957j:plain

 

そして激重!

重い万年筆大好きなのでこの点においては私にとって秀逸!(笑

 

ペン先はMですが、持っているペンと比較したら Custom Heritage 92 の 潤沢のインクフローを持った太字 と同等程度の「太字」です。

かなり太いです。

最近太字好きなのでウェルカムですがノートに書くにはちと大きい。

中国出張用の万年筆なので、中国出張にはリーガルパッドをノートに持って行こう!

 

品質で考えるならばTWSBI 580AL が相応しいと思いますが私はTWSBI 580シリーズは買いません。

他社の図面を預かるOEMであるにも関わらず、社長がSouveraenをコピーしていることを認め、それを当然と思っている為です。

私は「悪意のある」コピーだと感じる為TWSBI 580AL は買いません。

 

メインランドの中国本土の場合は、コピーはもう、DNAですね。

でも、見た目、形だけをコピーするもんだから品質が悪くなる。

基礎研究をしてないから仕方無いですが・・・

 

さて、私のこの黒い万年筆は曰く付きで、一度Amazo倉庫で欠品になっていました。

中華万年筆を買うなら次はこれ!とおもっていたので、発売元に、「欲しいのだけど次の入荷はいつか?」と問い合わせしました。

輸入しているのは割としっかりしている貿易商社で回答もすぐにきて、調達が不定期な品物で現段階でわからない、とのこと。

そんなやりとりした次の日にAmazon見ていたら復活してましたので速攻購入しました。

しかもその販売元は問い合わせした業者のもの。

ちょっとあれ?って出来事です。

 

すぐに思いついたのは、「返品されたものではないか?」という疑い。

ありそうなのは、誰かが購入したが到着したもののイメージが違った、もしくはトラブルがあったから何食わぬ顔で返品したというストーリー。

 

ということから、現品到着後に一番最初に確認したのは

「開梱痕跡がないか?」ということ。

箱が潰れていたとかありましたが、これは中国からの輸入品であれば「デフォルト」なので不問です。

中の冊子に折り曲げ痕がついていないかなど色々確認してみましたが特に問題はなさそう。

自分的にはこれも信じていませんが、ペンポイントがズレていないかなど確認して問題なさそうなのでインクを吸入しました。

 

早速発生したトラブルは

「インク吸入できず」

 

実はもう一つ持っている赤いJINHAOの万年筆も最初コンバーターがインクを吸ってくれませでした。

理由はコンバーターの組み立て不良。

しっかり締め付けてみましたが、今回はこの不良だけではないもようなので伝家の宝刀、PELIKANのコンバーターぶっさしました。

 

結果問題なし。

オリジナルのコンバーターも瓶からインクを直接吸入したらインク吸入できるから吸入機構には問題無くて万年筆の吸入口との相性の問題なんでしょうね。

まぁよくあることです。

そもそもコンバーターは消耗品なので、「一度も使えなかったけど、寿命が来てしまった」とでも思えば「なんか痒かったな」程度に思えます。

 

この事実から、もしかして先に入手した人もインク瓶からインク吸入しようとしたけど、据えなかったから何食わぬ顔をして返品、なんじゃないでしょうか?

と思っています。

 

 どっちにしても

問題無く使えたらそれで私は満足です♪