
デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

小文化の衰退?

ずいぶんと御大層なタイトルです(笑)

 

f:id:artaxerxes:20160307114227j:plain

※画像は京急HPより拝借 

 

羽田空港行くときや(飛行機乗らなくても羽田空港に遊びに行く時)、そして横須賀の方面に遊びに行く時に京浜急行電鉄=「京急」にお世話になるのですがどうやら

 

がなくなるらしい!

 

京急電鉄には 発車の時に、ドレミファソラシドレ~、ミ~、ファ~

みたいな音階を奏でながら発車するおもしろい電車がありまして、それについているVVVFインバーターというものの音だそうです。

 

VVVFインバーターというのは何者か知らない&調べてもよくわからなかったので気になる方はご自分でお調べください

 

自分の乗る電車がドレミファインバーターの電車だった、なんだかラッキーな気分になれるのと、とてもワクワク楽しかったのに・・・残念です。

 

 

自分の中では一つの「鉄の文化」が失われたような寂しい気がします。

切なかったから記事にしました。 

 

Treppensteigen: 45 Stockwerke