デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

具合が悪い

最近ホームベーカリーの調子が悪い。

 

できあがってくるパンはこんなゴツゴツなのばかり。

f:id:artaxerxes:20160220161753j:plain

決して不味くはないんだけどもっと柔らかいもの食べたいなぁ。

 

私が使っているのはsirocaの安いホームベーカリー。

でもそんな悪いメーカーではないというのが私個人の意見。

 

小麦粉は日清製粉のスーパーキング使っているので悪くないはず。

まだ寒いところで回すから第一発酵、ベントなど時間が不足してしまっているのかもしれないし

となると、ドライイーストの鮮度が悪いのかな?でも、結構管理は良くしているとおもうんだけど・・・。

 スーパーキングの強烈なたんぱく質の量に対してコネが足りないのか?

 

 自分の手でこねてつくるのが絶対的においしくふわふわなパンができるので、今更新しいホームベーカリー買う気分にもならないし・・・

となると一度たんぱく質の量を減らした小麦粉から始めてみようかな?