デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

インクの出る量

PILOT の Custom 92 Heritage というペンを愛用しています。

字幅は B で最も気にいている太さ故に毎日ガシガシと使っています。


インクの出も良く、紙に書くとヌメヌメしていて俗にいうインクフローが良い状態だと思っていました。

 

先日別件でペンクリニックに行ったときに、別のペンを調整した後にインクの出を変更・調節するかどうか?という時に、

 

この Custom 92 Heritage のインクの出が良いのでこれくらいに!

 

と喜々としてサンプルとして提示しました。

 

しかしペンドクターの方に診ていただいたところ・・・
なんとメーカー標準ど真ん中程度のインクの出で、決して多いものではない、と判明しました。

 

ショックというか恥ずかしいです。

てっきりとインクの出の良い、インクフローの良いものだと信じていました。


やっぱり「知ったかぶり」は良くないですね

 

反省です。