
デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

過発酵? こね不足?

f:id:artaxerxes:20160411004150j:plain

先日愚痴ってたホームベーカリーでパンが思い通り焼けない件、今日小麦粉を替えて焼いたところ、元の通りのレベルの範囲内で焼けました。

フワッフワッです♪

 

今回は食パンには最適な最強力粉スーパーキングから一段階はたんぱく質のパーセンテージが少し落とした小麦粉を利用しています。

 

また、増粘剤も、入っていない小麦粉で少し膨らみが悪い(ハズな)のですが、逆にコレが原因で、過発酵、もしくはコネ不足に陥ってたのかもしれません。

 

手ごねではスーパーキングは最高に使いやすい小麦粉ですが

sirocaのホームベーカリーレベルでは今回の結果からの予想ですが、コネ不足なのでは無いかと推察します。

 

ホームベーカリーとは言えやっぱり人間のさじ加減は必要なようです。

 

今回は良い勉強になりました。