
デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

ケーキ三昧

今日はGW最終日。

 

娘と一緒に母の日用のショートケーキ&自宅用のスフレチーズケーキをつくりました。

 

私は生クリームのナッペした所までつくり、デコレーションは娘担当なので私がお手伝い♪

 

 

ショートケーキ用のイチゴを買う時に、マスカルポーネが賞味期限ギリギリで安かったので、今回はなんと豪快にショートケーキとスフレチーズケーキのダブル同時作成!

18cmジェノワーズ2つ分の材料はやっぱり多かった!

 

午後一番にお花と、娘の描いた似顔絵と一緒に母の所に持って行きました。

なんとか間に合ってよかった。

(娘からしたらおばあちゃんですけどね)

 

 

残念ながらお菓子作りの作業していると、最高の仕上がりにしたいのでいつも写真が撮影できません。

 

折角なのに渡すまでに時間なくて完成品も写真撮影できなくて残念。

 

お菓子は科学ですから最高の一瞬を見逃さないよう必死で、作っている時にそんな写真を撮影するヒマありません。

皆さんなぜあんなにこまめに写真撮影出来るか不思議。

 

午後からはお出かけ。

時間無いので新宿=相模大野間の移動はロマンスカーで。

 

久しぶりだな。

しかも旧式!

f:id:artaxerxes:20160508190531j:plain