デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

出張あれこれ

先週はずっと海外出張でした。

とは言っても流通拠点の香港と工場のある中国ですけど…(汗

 

5泊で睡眠時間20時間を切る強行軍でしたがお客さんの接待でカラオケ行きまして、中国人のお姉ちゃんにコレ歌ってもらいました。

 

f:id:artaxerxes:20160522112051j:plain

 韓紅!(ハンホン)

 

貫禄もあるしチョイとカラーグラサンですが、女性 です!

 

f:id:artaxerxes:20160522112015j:plain

 

この横にデッカい身体から紡ぎ出される曲は最高にsweetでtechnicalです。

音域も常人のそれを遥かに凌駕しており、うっとり~です。

 

中国人の心の故郷であるチベットのこの曲は本当にSMAP並みに誰でも知っていて機会あれば歌ってもらいます。

良いですよ~♪

 

 

さて、帰りに広州白雲空港内経由です帰って来たのですが、domesticからinternationalへ移動するときに Monblanc boutique 見つけました。

会社の人、お客さんの計4名で移動していたのであまり自由行動も出来ません。

 

でも皆さん食事中にチェックインカウンターを確認して来る…と言いつつ 同行の人たちから見えなくなったところで猛ダッシュで見てきました。

 

ブティックでは、149が真ん中に鎮座していて、周りに146、スターウォーカー あと、限定品っぽいものが並んでました。

7000中国元以上してたので余裕で10万円超え!

日本より高いですね~。

 

146が正規品で3000元位なら思い切って買っても良いかと思いましたが確かに5000元以上はしたので今回は見送り!

 制限区域内でも免税の monblanc boutique 有りましたが税金程度のマイナスではさほど期待できません。

ほしいのは146だけなので。

こちらはスルーです。

 

でもキレイな石の手彫りの丸落款作ってもらいました。

f:id:artaxerxes:20160522131240j:plain

可愛い黄色だと思いませんか♪

 

隷書にしてもらったんですがその場で鉛筆で簡単に30秒位で下書きして歯医者さんのドリルのようなもので 5分程で作ってしまわれました。

フリーハンドで周りの輪っかも均一の太さで掘っちゃうんですよ!

凄いですよね!

 

日本語で彫り師のオジサンと親しげに会話してたらやっぱり寄って来るのが日本人(笑)

無事にまた一本お買い上げされてました。

良かったね、オジサン!

 

 免税店ですが、筆や栞などの文具店もみて回れたので満足です。

 

それにしてもこの出張、お酒何リットル飲んだか想像つかないほど飲みまくりました。

でも広州から飛行機でも思わず食事配膳の時に、

 

「赤と白のワイン一本ずつ!」

 

 

 

お後が宜しいようで○(笑)