デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

追憶の音楽

f:id:artaxerxes:20160724203544j:plain

 

ジャン・バッディスト・リュリの

L'Orchestre du Roi Soleil と言う室内楽のCD…

 

コレも20年位探してたんですが、長い時を経て入手できました。

 

いつも断片しか聞けず、悔しい思いをして来ましたが、先日やっと曲名が判明したのでアマゾンで早速届けて頂きました。

 

 

今まで映画音楽の一部や、日曜絵画劇場のような番組のBGMで使われるなど曲名がわからなかったんです。

 

曲想からリュリと言うことは分かっていたんですが、今までルイ王朝の劇音楽を牛耳った劇作家モリエールとリュリコンビのコメディ・バレの序曲だと思って居たのでいくら探しても出てこないわけです!

 

YouTubeで偶然 LULLY と Roi Soleil(フランス語)言う2つの単語を見つけたので「この曲だ!」と確信しました。

 

太陽王ルイ14世を讃える曲だからです。

だからオペレッタや、コメディ・バレだと、勘違いしてたんですけどね。