デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

縮む iPhone!?

iPhone7が発売になりましたね!

 

あまり話題になっていないような気がするのは気のせいでしょうか?
いえ、ヨドバシカメラ新宿でも渋谷のLABIヤマダ電機)でも、近くの携帯ショップですら

「在庫あり」

の看板をたくさんみかけましたので気のせいだけではないと思います。
ガジェット好きだった私は、何が変わったとか発売日すら無関心でしたので・・・

 


さて、そんな市場の話はどうでもいいのですが、
昨日まで私の携帯はこれでした。

 

f:id:artaxerxes:20160919132945p:plain

そうです、iPhone6です。

 


(これこそ他人さまにとってどうでもいい話題(笑)!)

でも今朝起きたら・・・・・

 こんなことに・・・

 

f:id:artaxerxes:20160919055201j:plain

縮んでいましたっ!

??????

 

・・・なんて冗談で、相方のiPhoneと交換したんです。

 

とは言っても、このiPhone6は、実は相方名義のiPhone
そして、上の写真のiPhone5sは私名義のiPhoneだったので元の持ち主に帰ってきたと言った方が適確だと思います。


そんな経緯もどうでもいいのですが、私は携帯の引っ越しや再セットアップが全く苦にならない人間なので、サックリと写真をパソコンに取り込んでから初期化して相方に渡したところ相方は数日欲しいと言う。

 

私は、写真くらいしかバックアップ必要ないんですよね。
アドレス帳はiCloudに保存してますし、URLなどは基本は平打ちなのでお気に入りなども重要度低いし。

対して相方はいろいろなサードパーティーアプリのバックアップとリストアが個別対応なので大変のようです。

 

私の携帯の使用方法は完全にリアルタイムな情報収集ツール。
対して相方はツイッターInstagram、そして画像編集ツールのようで全く指向性が違うことがよくわかりました。