デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

予定外に…

今日は予定外に伊豆は伊東にいって帰ってきました。
 
単に相方を送り届けて、遅い昼食を食べて来ただけの途方もなくつまらないドライブ。
 
しかも道中雨で景色も楽しめず至極下らない。。。
 
下に唯一写真を2枚撮影していますがこれも小雨の下での撮影です。
 
夜8時に帰宅したら晴れてきて悔しい!




さて、こんな愚痴を書いても読んでいる人は利益にならない。
 
ということで伊東→都内移動で少しばかり時間に余裕ある人向けにおすすめルートのご紹介。
 
今日は土曜日なので伊東からの北向きの道路は混雑していません、こう言うときは素直に海岸沿い国道をおすすめします。
 
有料道路は早いですが、スムーズに進んでいる国道であれば各バイパス10分程度しか早くなりませんので個人的には下道をお勧めします。
 
逆に日曜日などは東京へ向かう車が多いのでバイパスも出入り口で込み合います。
大人しく内側の伊豆スカイラインに行き真ん中から北上をお勧めします。
 
小田原からは西湘バイパスで一路鎌倉に向かいます。
鎌倉から朝比奈を抜けて金沢八景を抜けて幸浦ICから延々と湾岸ルートです。
どうしても込み合う熱海ないしは、鎌倉で一休みがよいと思います。
 
六浦の交差点が混んでいたら横須賀方面=右折してください。
すぐ適当なところで左折すると金沢八景迂回する形で六浦に抜けられます。
 
湾岸が激混みはまれですが事故他などであればK1を使い羽田ルートも選択可能です。
個人的には余裕があればK1の羽田線より大師より横羽線に入り、空港を見下しながら湾岸に入るのがオススメ!
 
ついでに言うと空港中央で降りて下道も空いているしスピード出せるので都内に入るには遜色ありませんん。
今は羽田方面からお台場に抜けられないので太田市場よりゲートブリッジ方面に抜けるか天王洲アイルを抜ける道を使わなくてなりませんが、数年後にはお台場にダイレクトに抜けられます。
 
以上で東名ルートの半額くらいになります。
よろしければお試しください。