読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

検閲

ちょっと面白い出来事があったのでご紹介します。

何もこの国だけでなくて先進国と呼ばれる国々でも公然と行われていますが、あからさまなのはこの国らしい。

 

 

中国メーカーと取引をしている関係上、向こうの人間と仲良くなると WeChat にてやり取りするようになります。

(ちょっと前まではQQ、LINEもあったが今は中国政府によりLINE封鎖されています)

 

自分のちょっとした現状などを書き込むところ、つぶやき みたいなものでしょうか?でこんな表示がありました。

 

自己紹介欄のちょっとした日常を書き込むスペースです。

(例えば、犬を散歩させて来た、みたいな呟きみたいなもの) 

f:id:artaxerxes:20160923184226p:plain

 

確実に中国政府の検閲に引っかかっているようです。

本人に確認しましたが内容は日本料理を作った事の紹介記事でした。

 

こんな一個人の一書き込みにも検閲かかっていて怖い・・・・

 

基本的に電話もすべて傍受されていることは着実電話番号から明白です。

中国旅行に行かれる方はくれぐれも発言にご注意ください。

 

最悪、電話の会話内容などを盾に公安に監禁されて「蒸発」することになりかねません。

くわばらくわばら・・・。