
デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

失墜

知人の女性(前の職場の同僚)がブログをやっているの見ています。

先日自分で作った料理が出ていました。

 


多くの人からすると、手間のかかる煮込み料理を自分で作って偉いなー、

 

という感想になるんですが料理好きな私からするとちょっと悲しい内容。


クックパッドのような手抜きレシピ(←まぁいいですけどね)
・手順の間違い
 (いえ「正解」を定義できないので「間違い」なんてそもそもありませんが、センスが良いか悪いかはあります)
・都市伝説的な調理法


おまけに先輩社員から助言してもらった「コツ」というのが問題

 

毎日台所に立っている主婦ならば「必ず」同じ過ちを起こすので、とどのつまりこの先輩社員さんは料理してないのでしょう・・・
全くの机上論です。

 

このまま行くと日本にまともに料理を作る人が居なくなるのではないかと本当に心配です。

 

時々知人を家に招いて手料理ご馳走して、こんなのも手作りでできるんだよ!という事や、手作りの良さ、本物の食材を使うとこんなにおいしいよ! と伝えようと活動していますが、、、


根本的にもっと違うことしないと社会は変えられそうにないですね。。。