デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

Editor 革命

実は革命でもなんでもないんですが、Windows で自分の使っているエディタをご紹介。
プログラマだったのでエディタにはうるさい方なんです!

シェア、シェアじゃないに関わらず有益だと思っているソフトをご紹介しといたら、

自分のも!

と、ご自分の使われているソフトをご紹介してくださる人がいるかもしれないと思ったので、自分から紹介してみました。 良いソフトがあればどんどん使いたいですからね!

f:id:artaxerxes:20161024124053j:plain

上が私がインストールしているエディタです。
上の2行は常用(固定)ソフトで、下の1行は常用にするかどうかを検証中・試用中のソフトです。
早速 Markdown の専用エディタもラインナップされています(笑)

1 2 3
Hidemaru Editor Idea Tree haroopad
ViVi Editor O's Editor dump4w
emacs FanBinEdit Atom

タテに説明していきましょうか。

まず1列目から

テッパンの 秀丸エディタ

Windowsでプログラムやっていた人ならシェアウェアですが使ってる人多いんじゃないでしょうか? すべてにおいて基本中の基本機能が網羅されている・・・

Linux のためでも Mac のためでも、Chrome OS の為のものでもなく、 Windows 専用のエディタ

です。

印刷が非常にコンパクトになるのが好きです。

vim like な ViVi Editor

少なくとも昔はLinux使いだったため、秀丸よりもさらに居心地が良いのがこの ViVi Editor。
こちらもシェアウェアです。
Vimとして使えるだけでなくEditorの基本能力としては秀丸レベルです。

個人的にはファイル比較をした時に一番A・Bファイル比較表示が一番わかりやすいのでがこれです。

私は秀丸は通常の日本語を書くときに使うことが多く、プログラムを書くときは ViVi Editorを使うことが多い傾向にあると思います。

emacs

Vim使いだったので、emucs は苦手なんです・・・
練習のために入れています。

エディタの定義に収まらないものすごい機能を実装しているため
多分使いこなせたら一番有益なエディタだと思います!

次に2列目です

イデア出しに有効な Idea Tree

これは一つのテキストファイルでありながらにしてフォルダ構造を持つことのできるテキストエディタです。

f:id:artaxerxes:20161024180137j:plain

こんな感じの見た目で、もちろん複数のネストも可能です。

f:id:artaxerxes:20161024180343j:plain

テキストエディタで見たらこのとおり、変な記号が入ったりしますが純然たるテキストエディタの一種です。

縦書きエディタの決定版 O's Editor

これは縦書きや、原稿用紙ファーマットでの入力に使うエディタです。
秀丸で作ってこちらで原稿用紙タイプで印刷するのもあり。
こんな感じになります。

f:id:artaxerxes:20161024191149j:plain

これは原稿用紙ですが、台本、便せんなどいろいろな表示モードがあり

テキストを色々な方式で表示出来るソフトです

作成されるのはあくまでも単なるテキストなので、決してテキストエディタ以上のことはできません。
しかし縦書きがこんなにきれいに出てくるソフトは他にしりません。

バイナリエディタ FanBinEdit

バイナリエディタというとどうしても地味な見た目なのですがこのソフトは割と現代的なインターフェースを取っています。
時々社内で開封できないファイルの調査その他があるためにバイナリエディタを使うのですが、dump4w に置き換えるかどうかを検証中です。

Markdown の本家本元 Atom

Markdown Editor は当初 haroopad を使っていました。
donate もして 「寄付してください!」 ポップアップも出ないようにもしました。

しかし他の環境でMarkdownを書いているときに問題点を発見してしまったのです。

正しい文法でなくてもかけてしまう

一見するととても有益な機能ですが、他でMarkdownを書くときに「あれれ?」ってなってしまうで余り好ましくはない。 ということで、Atomもいれました。

Shareware なので、反映されるされないはともかく作者にはその旨について意見を入れています。

ただ、Atom は PDF出力やHTML出力に難があるため当初一度は使うのをやめた時がありますが、それらの弱点は追加パッケージを入れることで解決しています。

haroopad と Atom どちらを Markdown のスタンダードにするかを本当に迷っています。

おすすめ

この記事を読んでくださっている方、どうぞお好きなエディタをコメント欄に紹介してください! 特に期限を決めませんので、この記事の書き込みから数年経過しても書き込んでいってくださいね m(__)m