デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

またもや

f:id:artaxerxes:20161104081124p:plain

本日も高崎線が朝一から夕方まで全線ストップ。

なんだかこういうの定期的にありますよね。

ほぼ常套的と言ってもおかしくないくらい電車は遅れますし、年に数回は壊滅的な運行停止があります。

定期があれば代替輸送の新幹線に乗れば良いのですが、一般人は新幹線を乗るのには高い特急料金を支払わなければなりません。

しかも特急料金+αを支払う割には定期利用者がいるので自由席は押し合いへし合い状態。 あえて言うなら新幹線料金が詐欺といいたい。

完全に無駄金です。

ということで、個人的な迂回路のご紹介を。

私は東武を使います。

北千住より特急「あかぎ」にて太田へ、太田から伊勢崎線という流れです。

本数の少ない伊勢崎線も特急に時間を合わせているので、特急に乗っている限りは乗り継ぎの心配はいりません。 伊勢崎に着いたら、両毛線で高崎にゆけます。

時間はかかりますが、たまにはのんびり気分で電車にのって小旅行気分に浸れること請け合いです。

特急料金を含めても、JR在来線+500円程度で済んでなおかつ特急も堪能できますので個人的にはオススメです。

でも、

・・・でも

私も新幹線を「代替え輸送」に使ってみたい!