デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

10年ぶり位?

この程ボールペンを購入しました。

f:id:artaxerxes:20161118084818j:plain

以前同じプリマコレクションの万年筆を購入しましたが、同じシリーズのボールペンです。

スーツのポケットであったり、鞄のポケットに入れてさっと出して使う用途のものです。

今まで使っていたのが、パイロットの複合筆記具で、何度も修理して使っていましたがとうとう内部機構にガタが来てしまいまして、芯をチェンジするのに一苦労状態で、パッとすぐに使えないので持ち歩くのはあきらめることにしました。

常に黒の芯出して固定し、単色ボールペンとして会社の別部屋にあるもう一つの自分の机で使うことにしました。

このたび買い足すに当たってはやはり複合筆記具が良いかと迷っておりました。
しかし、実際の所シャーペンも赤ボールペンもほとんど使っておりません。

ならばいっそのこと単色で良いかと思いました。

次に迷ったのが、無数に選択肢がある中でどのボールペンにするかという事。
今まで悩みとして、万年筆の方がとても鮮やかなのに対してパイロットの製品が非常にシックでアンバランス感がとても気になっていました。

そこで、統一感があった方が良いと考えプリマコレクションで合わせることにしました。

色については万年筆はターコイズ

グリーンにするか最後まで迷いましたが、紫軸のペンというのは持っていないのでパープル軸にしました。

f:id:artaxerxes:20161118084819j:plain

ターコイズにパープルに派手派手しいペンです。
でも今まで万年筆が突出して目立っていたところ、2本併せるとそんなに仰々しくありません。

派手ではありますがなかなかコンセプトとしては良いと思っています。

書き味については、ふつうのリフィルなので触れてもしかたないので触れません。

しかし、、、実にボールペンを購入したのはいつ以来でしょうか? 10年は購入してないんじゃないでしょうかね?

久々の買い物でした。