
デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

我が家の味

今日は家族が出かけて一人だったので、食パン焼いて、ケーキサレ焼いて、ストックベース(洋風ダシの)作って、夕食のグーラッシュスープ作って、とお昼過ぎまで存分にお料理を楽しんでいました。

f:id:artaxerxes:20161203140840j:plain

先日もハンバーグ作りながら思っていたのですが、スープにタイムとナツメグ(メース)をたっぷり入れながら、コレが我が家の味なんだな・・・

としみじみ思ってしまいました。

私がナツメグ好きで、結構いれますので家族は我が家の味がすぐわかるようですし、他で頂いたらレストランでも物足りない感じ。
我が家にくるお客さんも同じく我が家のハンバーグは違うらしくごちそうしたら喜んでくれます。

ちなみに、味噌汁もお味噌が違う上に、合わせ味噌で作っており、他では内ブレンドなのですぐわかります。

こういうのが、自分の家の味なんですね・・・

ちょっとしみじみです。

皆さんの「家の味」はどのようなものでしょうか?