デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

なんでもキッシュ

昔からパイ生地というのは好きだったのですが、最近は恒久的なバター不足から思うように買い物が出来ないため少し控えていました。

そんな中サラダ油で作るパイ・タルト生地の本を購入しました。

バターのように休ませる時間無く作ることが出来るため、食べたいその日にさっと作ることが出来ます。

バター生地と比較するとかなり味や風味という点では劣るところがありますが、その手軽さから一瞬で定番レシピになってしまいました。

さて、最近はこのタルト生地をつかって、余り物をキッシュにして食べてしまうのにはまっています。

今日は作り置き用のミートソース、ポモドーロソースが冷蔵庫にのこっていたので、ラザニアを茹でて、ホワイトソースを作ってラザニア風キッシュにしてしまいました。

f:id:artaxerxes:20161206012407j:plain

うまうまです。

キッシュの他、ホットサンド、ガレット(クレープ or そば粉のクレープ)、作り置きパンなど、余り物によるアレンジがかなり冷蔵庫の食べ残り対策に有効です!

中華ではチャーハンも残り食材を食べ尽くすのには便利です。

では、和食界で何かそう言う万能性のあるもの無いだろうか?
最近お悩み中です。