
デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

納経

昨晩大失敗をしてしまいました。

良いきっかけなので兼ねてから行こうと思っていました、成田山新勝寺の写経道場に自ら邪念を祓いに参りました。

成田山の写経では1巻278文字の『般若心経』か、御宝号10文字の『御宝号』かを選べます。

般若心経は書き慣れていれば1時間程度で済みますが、慣れて無い人であれば2時間半位はかかると思いますのでじっくりできる方が良いです。
お急ぎやご旅行の合間であれば御宝号を選べば15分程度です。

私は比較的般若心経書き込んでいるので1時間と少し位でしたが中には20~30分程度で仕上げてしまう方もおられました。
物凄い集中力に脱帽です。

無心に文字を書き連ねていくのは心が落ち着いて良いものです。

f:id:artaxerxes:20161217151947j:plain

写真のように通えば納経帳も頂けますしこれからも気を引き締めたいときに訪れたいと思います。