読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

探索の旅

万年筆好きが高じてこんなブログ書いていますが、万年筆の何倍も好きなのが音楽。
クラシック音楽という大ジャンルに属しますが、専門は バロック音楽

しかし、バロック音楽以外もメジャーどころは全集を購入して聞いていたりします。
そんな中において Franz Peter Schubertシューベルト)の Piano Sonata No.16 が好きです。

Schubert の曲は全集を持っているので、発見されている曲についてはすべて持っていて当然ながらこの曲も収録されています。

・・・が、しかし、なかなか気に入った演奏に巡り合えないのです(汗

普段に好きな演奏家で「これは!」と期待を込めて ブレンデル氏、内田光子さん他期待を込めて入手するものの、やっぱりちょっと違います。
一番自分の感性に近かったのが ピリス(ピレシュ)

こちらでほぼ満足していたのですが・・・やっぱりフィーリングにフィットする演奏を下火になったものの探していました。
そして、延々と続く探索の旅の終焉を見つけました!

ポリーニ

ポリーニの演奏が私に完全フィットです。
もしかして、私が幼少に聞いていた姉の演奏に近いのかもしれません。

諦めなくて良かった~♪