デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

指定席

福島県いわきまで来ているのですが今は品川始発で特急がありとっても便利♪
ホームに降りたら見慣れない列車が?

私の記憶は

f:id:artaxerxes:20170524071404j:plain

の車両だったのに、

f:id:artaxerxes:20170523225831j:plain

まだ旧車両走ってるのかもしれませんが先ほどもいわき駅の周辺散歩したら車庫にいるのは新型ばかりでした。

東京上野ラインが出来るまでは、ホームが遠いので、上野駅で下のホームに移動するの嫌いだったんですよね。 東京もしくは品川で乗れるのは本当に楽になってありがたいですね。

さて本日は新型車両で一つ気づきました。

f:id:artaxerxes:20170523134251j:plain

JR東日本では在来線グリーン席の車内検札を省く為の電灯と同じです。

f:id:artaxerxes:20170523134249j:plain

どうやら指定がついている席はグリーン灯、途中駅から指定が入っている席がイエロー灯、誰も乗らない席は赤灯になっているようですね。
やっぱり車内検札の手間を省く為の印というわけですね。

JR東日本は昔から指定席の車内検札を止めていますが更に推し進めた施策なのでしょう。

JR東海が新幹線で指定席の車内検札しないことをアピールしていますが全体的に非常に古くてサービス悪い。
指定席の車内検札無くして何故グリーン席では車内検札あり?
とりあえず導入しました感が半端ないのでもう少し顧客サービスをどうにかしたほうが良いと切に願います。