血圧クリーム

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

同じ穴の狢(2. Oct, 2017 追記)

残念ながら、リコール隠しにデータ偽装の温床だった三菱を吸収した日産も同じ穴の狢だったと言わざるを得ないですね。

www3.nhk.or.jp

検査員自体が、特定の資格が必要だと認識していないところから判断すると、長期間にわたって無尽蔵な数の認定欠陥車が出現するかもしれません・・・ が、隠蔽されるかな?

検査は製造では発見できなかった不具合を見つけ出す非常に重要な工程なのに・・・あ~ 怖い、怖い。

ニュースにて出てきました

www3.nhk.or.jp

121万台だそうです。
でも、こんなもので済むハズは無いでしょう!

ここからは会社存続に関わる規模のリコールに発展します。
なのでそろそろ公表にブレーキをかけて来る頃合いでしょう。

どこまで正直に発表するか?
真の企業姿勢が問われますね。

そして、もう一つ。

「再発防止策」

とニュースでは書いていますが、日産が考えて実施したのでは、三菱のリコール隠し、燃費データ偽装の二の舞は必須です。
考え方や社内の風土・構造に欠陥があればいくら改善案出しても結果は同じ。
これは、三菱が見事に証明していますし、私も日頃海外を相手にしていてイヤと言うほど経験していますから。

国も少しは学習して国が直接監視するとかして欲しいですね。