デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

超音波洗浄器

f:id:artaxerxes:20171007133850j:plain 前から欲しい欲しいと思っていた超音波洗浄器をやっと購入しました。

主に時計バンドや一番は眼鏡ですよね。
他の人とは違う所では、私は細かい調理器具なんかに使いたいですね。
(お菓子づくりに使う調理器具の中には金属部品を組み合わせて作った細かい調理器具が割とありまして、接合部が洗いにくいのです)

早速時計バンドに使ってみましたところ、バンドを取り除くと汚れが黒く固まって底に沈んでいたからビックリ!
見た目より効果がありそう。

引き続き眼鏡もやってみたところ、くっきりハッキリ見えるようになりました。

万年筆の洗浄で水の吸入排出の清掃はたまにはやりますが、せっかくの超音波洗浄機なので1年に一回は万年筆も首軸などをを洗浄してみるのも悪くはないかもしれません。

もう一つ、今一つインクの出が悪い万年筆が一本あります。 万年筆洗浄は、まずはこの万年筆から試して見るのがいいかもしれません。
あとはインク交換の折の清掃に使うのが有効でしょうか?

道具は道具ですがなかなかに使うのが楽しみな道具です。