血圧クリーム

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

ポイントカード杯

昨日出張ついでに、JREポイントカードをつくりました。

f:id:artaxerxes:20171220093400j:plain

高崎駅ビル内でつくったのですが、いいじゃないですか!? ぐんまちゃん♪
正直JREのロゴはお好みではないのでぐんまちゃんがいて良かった(笑)

今まで使っていた(色々なお店で使える類いの)ポイントカードはこの4種類

・ファミマ Tポイントカード
・ローソン おさいふPonta
楽天ポイントカード(プロント)
nanaco

ドコモから頼みもしていないのに iD カード送られてきたことありましたが、到着してすぐにハサミ入れて捨て去りました。

そして、カードを増やさない方針で居たのですが、ポイントを溜めているという認識がなかった Suica Point が11月末までというのを昨日知ったので急遽JREカードを発行してポイント移行したというわけです。

増えるのがイヤなのでどれか一枚切ることにしました。

ローソンは「おさいふPonta」なのでチャージして使うと実質的にポイント1.5倍ペース。
しかも、JCBプリペイドなので、ローソン以外でもJCB加盟店であればほとんど使えるので活用しています。 ポイントの貯まるペースも良いですし、これは切ってはいけません。

その他、Tポイント、楽天ポイントnanacoの3枚、正直どれを切っても大政には影響しません。

TポイントカードはTマネーの普及率が今一ですし、使える店舗数多いけれどもポイント還元率がとても低く、なかなか貯まりません。
ファミマの商品は個人的に魅力を感じないので、更に魅力に欠けます。
しかしながら、Tポイントにはレンタルという機能がついているのでこれは必要です。
残すことにします。

プロント 楽天カードEdyをチャージして使うだけでドリンク代15%オフ。
余りたまらないポイントなんて正直どうでもいいと思ってますが、プロント好きなのでこれだけで残す価値ありです!
しかし、チャージポイント、利用ポイント合わせると使わない割には割とポイントが貯まっているのはなぜだろう?
これも残すところです。

ということで、全くポイントが貯まらない上に、セブン&アイ系列でしか使えないポイントカード、nanacoを捨てることが満場一致で決定です。

今まで深く考えなかったので、JREってなんだ?と思っていましたが
駅ナカで過ごすことの多い私にとって、JRE カードは結構良いカードだったと思います。