デジタルとアナログの狭間で

文具、デジタルガジェット、お料理、そしてバロック音楽について浅く広く徒然なるままに書きます

素朴な疑問

仮想通貨なんて単なる投機対象にしか見えないので、四の五の論議しても仕方無く、マウントゴックスもコインチェックも経営責任だとかセキュリティとかどうでもいいです。

時価580億円弱盗まれる、、、とかちょっとありえませんけど

しかし、素朴な疑問があります。

現金にて返金保証するとプレスしていますが、内部留保 460億円もあるのでしょうか?
どうしてこんなこと言えるのか不思議でならないのです。

それとも、ビットコインあたり転がして現生作ってから返すつもりなのでしょうか?
だとしても、一度に460億円現金を引き出せるような取引所なんて存在しないと思いますのでありえない話です。
こう言い切ってしまうのは、

仮想通貨が現金の存在しないところで価値を競っている

から。

要は保証している価値に対しての担保が何も存在しない。 もし仮に担保があっても一年前には数十分の一しかなかった担保が取引所で保管しているだけで数十倍の現金に細胞分裂をおこして増殖するとでも言うのでしょうか?
ありえません。

そもそも取引所に価値の上昇に伴う支払い能力の増強なんて無理でしょうし、そんなに簡単に現金を稼げるなら
「仮想通貨ではなくて現金稼いでるでしょう!」
仮想通貨の取引所なんて所詮は中小企業に過ぎない。
だからとてもそんな流動資金は、業界で結束しても作り出せないと思います。

比較の対象として引き合いに出しますが、日本の通貨発行量が90兆円超程度と言われています。
それに対して仮想通貨の時価総額は50兆円超えているのはまともな人間であればおかしいと理解できないものでしょうか?